Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 企業の成長目標に合わせて税理士事務所を選ぶ

企業の成長目標に合わせて税理士事務所を選ぶ

北海道の企業へ税理士事務所を紹介しています、札幌大通税理士紹介センターです。

経営のパートナーとなる税理士事務所を選ぶときに、ひとつの指針として持っていたいのが、「自社の成長に寄り添ってくれる税理士事務所を選ぶこと」です。

もし、会社を大きくさせたいのであれば、一緒に大きくなっていける税理士事務所や既に大きな所帯を持っている「成長した過去」がある税理士事務所が合っているでしょう。
会社が大きくなったときに、それまで関与をしていた税理士事務所の許容範囲が狭いと、そのときに税理士事務所を変えなくてはいけない場合が生じます。
そうならないように、成長を目指す会社経営者は、成長した後も自社を関与できる規模の税理士事務所とお付き合いすることをお勧めしています。

反対に、自社を大きくする予定もなく、少人数で出来る範囲の業務を継続して行くという意向の経営者の方には、同じく少人数で手の届く範囲の関与先を密着型で見て行くという税理士事務所が合っているので、企業規模と税理士事務所の規模にミスマッチがないよう、当紹介センターでも気を配るところです。

関連コラム