Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 地方都市への対応

地方都市への対応

札幌で活躍する税理士を企業へ紹介する札幌大通税理士紹介センターです。

札幌から遠い街にある企業は、どこにある税理士事務所に依頼をするのが良いか?
北海道の税理士の約半数が札幌に事務所があります。
旭川、函館、釧路、根室、北見、稚内、帯広、室蘭、苫小牧、羅臼、音威子府、長万部などなど、地方の市町村にある企業は、どこにある税理士事務所に顧問を依頼するのが良いのか。
また、札幌の税理士事務所に依頼をするデメリットはあるのか。

一概には言えませんが、やはり大きな街には情報が集まってきます。
税務・社会保障・経営のことなど、先端の情報を持っているのは札幌に事務所を構える若手の税理士であることが多いようです。
もちろん、地方の税理士事務所が一様に後れを取っているわけではありません。
しかし、体質が古かったり、節税の情報などがタイムリーに享受できなかったり、という不都合な事例をお聞きする頻度が地方の税理士事務所が絡んだ話として多いように思います。

では、地方の企業は、どこに税務顧問を頼むのが良いのか。
一つ目は、会社のある街や近郊の税理士事務所に依頼をする。
メリットは、やはり「近い」という点。
近いからいつでも来てもらえる、いつでも行ける、というのは大きなメリットです。

二つ目は、札幌など都市にある税理士事務所に依頼をする。
職員数がある程度(5名以上)いて、ご自分の街で別なお客様を関与している事務所にすると、距離のデメリットがかなり薄れます。
その場合は、交通費はどちらが負担をするか、訪問頻度はどれくらいか、定期訪問以外の訪問の報酬をどうするかなど、最初にしっかりと取り決めをするのが良いでしょう。

札幌大通税理士紹介センターでは、道内全ての市町村の企業に対して税理士を紹介することが可能です。
地方に会社があり、距離の問題にお悩みの企業のお役にも立てます。

関連コラム