Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 法人化のタイミング

法人化のタイミング

北海道で活躍する税理士を無料で紹介する札幌大通税理士紹介センターです。

個人で事業を行っている方が、法人成りをするタイミングは、業種や業態、事業の成長によって千差万別あります。
ただ、会社を作った方や会社設立を検討している方に聞くと、税理士や司法書士などから強く法人化を勧められて法人化をした、もしくは現在強く勧められているという話しを良く聞きます。

税金面でのメリットや信用力の向上、資金調達のしやすさなど法人化の利点がたくさんあり、それを事業主に勧めるのは良いことなのですが、お聞きすると「この会社は個人のままでやっていた方が良かったのでは・・・?」というケースも多くあります。

では何故メリットのない方まで法人化を勧められるのか、法人化が税理士や司法書士にとってビジネスになるから、という点が大きいと思います。
士業の都合で大きなお金を払ってまで法人化をしてしまうのは、もったいないことです。
個人事業主の方は、法人成りのタイミングを是非慎重に検討するようにしましょう。

もし、現在の顧問税理士から法人化を勧められていて、それが自身の事業にとってメリットがあるかどうか疑問に持たれた方は、札幌大通税理士紹介センターへお問合せ下さい。
セカンドオピニオンのために面談が可能な税理士をご紹介することが可能です。

関連コラム