Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 税理士さんと飲みに行ってますか?

税理士さんと飲みに行ってますか?

顧問税理士とお酒を飲みに行ったことはありますか?
一緒にゴルフを回ったことはありますか?
何か仕事以外のお付き合いをしたことはありますか?

お堅い人が多いと思われがちな税理士ですが、そこはやはり人間。
顧問料の範囲で顧問料以上の仕事を望むならば、仕事以外の人間関係も大切。

社長は、「税理士は聞いたことしか答えてくれない」
と思っている一方で、
税理士は、「あの社長にはなかなか思うように話せない」
と思っているものです。

社長と税理士、
どちらかというと、百戦錬磨なのは社長の方、
ならば社長の方から胸襟を開いて、
税理士の本音や、自社に対して抱いている展望などを聞き出してみてはいかがでしょうか。

社長からそうやって近づいても、腹を割って話が出来ない税理士さんだったら?
その時は、もっと本音で話せる税理士を探してみるのも良いかも知れません。

関連コラム