Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 税理士の良し悪しを見分ける一番良い方法

税理士の良し悪しを見分ける一番良い方法

税理士が果たして、顧客にとって役に立つ税理士かそうではないのかを見分ける一番良い方法は、
その税理士の顧客を見る
です。

税理士の顧客を見渡して、成長している企業や優良企業が多くいれば、それはその税理士が企業の成長に関与している証であり、優良企業からその税理士が認められている証と言えます。
その税理士を顧問に付ければ、自分の会社もその税理士の顧客のような成長企業や優良企業の仲間入りが出来る可能性が高くなります。

反対に、顧客にうだつの上がらない会社が顔をそろえるような税理士は、そのようや企業からしか相手にされない税理士と言えます。
その税理士に顧問を頼めば、自分の会社もうだつの上がらない会社のひとつで終わってしまうかも知れません。

しかし、税理士の顧客を見渡すということは、通常難しいことです。
税理士には守秘義務がありますので、顧客の話というのはなかなか外には出せません。
また、「先生の顧客にはどのような会社がいますか」と聞いたところで、自身の顧客のうち、特に良い会社の話しか出てこないはずです。

札幌大通税理士紹介センターでは、なかなか難しい、「税理士の顧客を見渡す」ということを、経営者に代わって日々行っています。
税理士とビジネスパートナーになることで、税理士と日々面談を行い税理士事務所の持つ顧客について把握をすることを日課としており、優良顧客を多く抱える税理士と、そうではない税理士の色分けが出来てきます。

通常は経営者から見えない税理士の背景まで知っているから、本当に良い税理士を紹介することが出来るんですね。

ご相談は、お気軽に。

関連コラム