Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 記帳代行と自計化

記帳代行と自計化

税理士事務所を選ぶとき、まず大切なことが、「記帳を自社で行うか、税理士事務所に依頼するか」という点です。
売上や経費、銀行の返済など会社のお金が出入りしたものは全て帳簿に入力をする必要があります。
その入力作業を「記帳」と言いますが、税理士事務所によって「記帳を引き受けます(記帳代行)」という事務所と「記帳は社内で行ってください(自計化)」を推奨する事務所とに大きく分かれます。

よく聞く話が、「税理士事務所に頼んだら伝票入力も全部やってくれると思ってたのに、自分でやるように言われた」という経営者のぼやき。
これは、記帳から受けてくれる税理士を探していたのに、自計化推奨の税理士に頼んでしまったというミスマッチの例です。

経理の社員を雇う余裕がない創業間もない会社や、規模拡大を目指さない会社では、記帳から税理士事務所に頼めるのはメリットがあります。

一方で自計化は、会社の数字の動きをリアルタイムで把握でき、経営者が数字の感覚を養えるという利点があり、また記帳を頼まない分、税理士事務所からも税務会計以外の分野で良いアドバイスがもらえる可能性が上がるという点で成長を目指す企業にとって利点があります。

いずれにしても、会社としてどのような業務を税理士事務所の望むかを明確にして、それに合った税理士を選ぶことが大切です。

関連コラム