担当職員の力量
北海道で活躍する税理士を無料で紹介する札幌大通税理士紹介センターです。
多くの税理士事務所は、一人の税理士と複数の監査担当職員から成り立っています。
顧問先の企業には、監査担当者が一人割り振られてその担当者が毎月企業を訪問して業務を行い、年一度の決算時や税務調査の際に税理士が来るケースが多いようです。
ということは、企業にとって所長税理士よりも監査担当者との付き合いの方が色濃くなるわけで、当然、監査担当者の力量によって企業の満足度も変わって来ます。
良い担当者の例としては
・質問に対する回答が早い
・求めた以上の答えが返ってくる
・イザというときにはすぐに所長に相談をしている
・来ただけで会社が明るくなる
・税務以外のアドバイスもしてくれる
・社長と、経理社員との間でうまく立ち振る舞う
・社長の気づかない会社の問題点に気付く
・社長の悩み相談が出来る
・仕事以外の付き合いも出来る
残念な担当者の例としては
・単なる事務仕事しかしない
・質問をしても回答が遅い
・聞いたことにしか答えない
・所長との距離がある
・雰囲気が暗い
・態度が横柄
・社長もしくは経理社員どちらかに偏った対応をする
・仕事以外の話が出来ない
・時間にルーズ
などなど。
もし税理士本人を信頼して顧問を依頼したのに、来てくれる監査担当者の力量に不満を感じている会社があれば、それは率直に所長へ直談判するべきです。
それが長い目で見たときには「お客様の声」として、その担当者や税理士事務所を成長させることになります。
また、札幌大通税理士紹介センターでは、複数の職員さんを抱える税理士事務所を紹介する際は「是非○○さんを担当として付けてほしい」といったリクエストまで行って紹介をするケースがあります。
優秀な税理士だけではなく、より会社と良好な関係を築ける監査担当者をご紹介することで企業の発展をお手伝い出来ればと思っています。